先輩社員の声 Interview

サービス職

2019年入社
加古川営業所

Q.当社を選んだ理由(決め手)は

前職は段ボール製造を行っており人と話す機会がほとんどない技術職でしたので、次は技術職で且つ、多くの人と話をしながら働くことができる仕事がしたいと思い、転職活動をしていました。 又、結婚したばかりの為、家族との時間を大切にしたいと考えていました。 就業時間や休日が明確に定められており、会社全体でワークライフバランスに取り組んでいるホシザキ阪神を見つけ、家族も大賛成での入社でした。

Q.主な仕事内容は

冷蔵庫、サーバーなど、さまざまな厨房機器の定期メンテナンス、修理などを目的とした顧客訪問が主な仕事です。
訪問先は飲食店、企業、病院、保育園など多種多様で1日5~10件のお客さまを訪問して機器を点検します。
もしも不安な点が見つかったら、原因を調べて修理内容を明確にします。そのあと、御見積もりをお客さまに提出して、修理する・しない・機械を入れ替えるのジャッジを依頼。
「修理します」という結論になったら、交換する部品などを手配し、改めて訪問します。
メンテナンスも定期的に実施するので、長いお付き合いになるお客さまがたくさんいます。
気心の知れたお客さまとのつながりを楽しみながら、1日のスケジュールを自由に立てて行動できるのも魅力のひとつです。
又、営業とサービスがペアで活動しているのがホシザキの強み!修理をするだけではなく、営業・サービス両者から今後お客様が安心して働きやすい環境をご提案します。
お客様のこれからを一緒に考え、機器だけではなく厨房を取り巻く環境をより良く、そして安心していただけるように!それが私たちの重要な仕事だと思います。

当社で働く魅力(やりがい)とは

入社してから成長できたと思うのが、働くためのマナーや姿勢、お客様との話し方だと感じます。
また、今までは自分のことだけをすることで精一杯でしたが、今は仕事内やプライベートでも、かなり周りが見えるようになってきました。
最近では「提案力」が一番成長したと思います。 例えば、現状使用できていても状況・使用年数により急な故障等が想定される機器の状態を考慮し、今後のお店のプランなどに合わせ、事前に保全整備をしたり、製品を入替したりと、お客様に合わせたベストな提案を行うよう心掛けています。
”お客様に喜んでいただける”というやりがいが、成長に繋がっていると感じています。
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