先輩社員の声 Interview

サービス職

2017年入社
メンテナンスサポート課

Q.主な仕事内容を教えてください

厨房機器の定期点検と整備です。
任せられたテリトリー内で機器の定期的なメンテナンスや修理等を行っています。
機器の定期点検は年に2回あり、未然に機器の故障リスクを防ぐことができるのはもちろんですが、何度も同じお客様のところへ訪問することが多いのでお客様との距離も縮まります。また、ホシザキ以外の厨房に関わるお客様のお困り事にも寄り添った提案もしています。例えるなら【街の機械のお医者さん】です。
お客様から信頼され頼りにされます。

Q.当社で働く魅力(やりがい)とは?

機械が故障してしまった時に迅速に対応し、お客様から笑顔で「ありがとう」と喜んでもらえた時が一番嬉しいです。また、同じテリトリー内をまわっているのでお客様に顔を覚えてもらい「ホシザキさん」ではなく「〇〇さん」と自分の名字で呼んでもらえた時にやっててよかったなと思います。
一番の強みは【ホシザキのブランド力】です。
”ペンギンマーク”への信頼度はとても高いので、初めて訪問するお客様でも安心して厨房の中に入り点検や修理ができます。個人プレーでの活動をしている様に見えますが、営業とサービス職が同じ営業所にいるので、提案や修理に困った時には信頼できる仲間と助け合ってできるのも魅力の一つです。

学生の皆さんに向けてメッセージ

会社を選ぶポイントは人それぞれだと思いますが、私は仕事内容よりも【一緒に働く人】を重視していました。「そんなん入ってみないとわからんやん。」と思いますが、先輩方の話が聞ける場があれば行ってみてください!どんな人達がそこの会社で働いているか雰囲気は掴めるはずです。働くと会社の人とは、家族よりも長い時間共に過ごす存在になります。
後悔のないように色々な会社を知り、自分にとって居心地の良い場所を見つけて下さい!!
もし一緒に働けることがあれば楽しく、助け合って働きましょうね!!!
一覧へ戻る